こんにちは。
momoco design 円谷ももこです。

先月2月、実はドイツに3週間行っていました。

目的は以下2つ。
・世界最大オーガニック見本市ビオファ視察
・夫の実家へ里帰り

すでに知っている方もいるかもしれませんが
我が家はドイツ人夫との国際結婚です。

最低年1回はドイツに行って
家族や友人と過ごせるようにしたいなと
思っているのですが
今回は2月になりました。

2月のドイツって寒いし暗いしっていうイメージで
なんでその時期に!?という感じなんですが、
今回はもう一つの目的
「ビオファ視察」があったので
どうしても2月に行きたかった!

このビオファ視察は
私の起業仲間でもあり友人ともいえる
メンバーたちと一緒に参加するという
超スペシャルで、超貴重で、超楽しみなイベント!

いつもドイツ滞在中は
ずっと夫と一緒に行動して過ごすだけなのに、
今回は、私個人の立派な予定がある!
というのが実は嬉しかったりしました。

夫と離れ、ドイツというアウェーの地で
尊敬する人たちと、仕事をしながら
(気持ち的にはみんなと
旅行気分のほうが大きかったけど♡)
数日過ごせる日が来るなんて・・・!

それもこれも
今の働き方ができているからこそ
実現できているんだなと☺

ここまでくるのに
決して早いペースではなかったけど
着実に一つずつ
「やってみたかったワークライフスタイル」を
叶えられているのを実感した出来事でした。

本当にありがたいなぁ🥺

で、今回ドイツに集まった
私の起業仲間たちですが、
自分の事業を日々運営している中で
なんと1週間!
長い人は2週間もドイツ滞在するとのこと!

私はそれを聞いて結構驚いちゃいましたね。
大人になって社会に働きに出てから
お休み取れるのって、
週末と合わせて3日、
長くて5日くらいのイメージがあったので
こうした調整が利くのも
個人事業だからこそだろうなと感じました。

ご家族もいる方も多く、
小学生、中学生のお子さんだったり
中には2歳児の子がいるママもいまして。

お話を聞くと
今回のドイツ訪問が決まる前は
旦那さんも全然が家事できないタイプだったけど
どうしても今回ドイツに行きたかったから
半年前から(早い人は1年半前から)
丁寧に準備をしたそうで。

旦那さんやお子さんに
ご飯の炊き方やエアコンのオンオフの仕方など
最低限のことが出来るように教えたり、

お試しで数日だけ
パパと子どもだけで過ごす日を設けたりと
じわじわとママがいない時間に慣れさせて、
自分がいなくてもなんとかなる状況を
作り出したとのこと。

そんな風に自身の努力と家族の協力のもと
実現した今回のドイツ視察に
起業ママたちは、当然明確な目的をもって
参加してきていて
「今回得たものを絶対に自分の事業に活かす」という
強い覚悟も感じました。

決して自分のことや自分の事業だけのことを
考えているのではなく
こうやって自分が自由に動けているのは
家族や周囲のおかげであって、
だからこそ今この時間は自分のことに集中し、
いつかそれが巡り巡って
家族や周囲に恩返しとなっている。

そんな最高に素敵なサイクルがあるように思えました。

家族や周囲との良好な関係。
その上で自分を心を満たす、
自分のため(自分の事業のため)に
全力を注げる時間をちゃんと持てている人。

そういう人ってピリピリしてないし、
余裕もあってオープンな雰囲気があるから
ついこちらもお近づきになりたくなってしまう
魅力がありますよね。

まさにそれを体現している
女性起業家さんを目の当たりにして
改めて私自身もそうありたいと思いましたし、
そういう女性起業家さんを
サポートしていきたいと強く思いました!

私がこの働き方で目指したいのは
通勤電車の悩みが無くなってハッピー!とか
ずっと家で仕事できるから満足!とか
不労収入での生活したいとか
何千万、何億を稼いで
今よりいい生活を送ることでもない。

「自分時間を大切にしたい」
これです。

これだけ聞くと単に
わがままみたいに聞こえますかね(笑)

自分時間っていうのは
仕事の時間もある意味含んでます。

専業主婦希望のタイプではないので
自立して収入を得たいから働きたい。
でもそれは
自分時間や夫婦時間を削ってまで
やりたいことではない。

ベースになるのは
自分時間や夫婦時間。

余った時間でしっかりと
クライアントさんに貢献し
収入を生み出す。

これが今の私が目指す働き方です。

今回、
起業している仲間たちと
ドイツで過ごす時間を経験し、
そしてその仲間たちの
プライベートの様子も垣間見たことで
自分の方向性を再確認できた
とても充実した時間となりました。